ドタバタ留学ライフ、始まりました! | アクティブウーマン看護留学ブログ

オーストラリア看護留学 » 看護留学ブログ » ドタバタ留学ライフ、始まりました!

ドタバタ留学ライフ、始まりました!


今回より、メルマガを書かせていただく歩です。

私は日本で産婦人科のナースとして4年勤務していました。
今回の留学は看護師として働き、患者さんと接する中でやりたいことは
やらないと後悔すると考え、決意しました。

ご存じのとおり、病院は慢性的な人手不足。
また任期のあった役にもついていたため、あと1年は仕事をするべきだと
師長・部長に説得され、辞めるときは大変でしたが
やっと今、本当に「自由になれた!」ということを実感できています。

留学をすることは高校時代からの夢でした。
海外って日本と何が違うのか実際に
見て実感したい、海外の友達をつくりたいと思っていました。

しかし、私は勉強をすることが大の苦手。
だから英語を話さなくてはならない環境に自分をおくことが
英語を話す近道だと思いました。

英語を話すことができるよになったら、
世界一周旅行にも行ってみたいです。

さて、私は看護留学の4月生として、
メルボルン・ランゲージセンターに入学しました。

これを書いている今日、メルボルンに着いて4日がたちました。
今回は皆さんが到着してから真っ先にお世話になる
ホームステイ先のことについてつたえたいと思います。

私はホストマザーのパトリシアさん(パトさん)と
ソフィーという名前の犬と同じ学校に留学している
女の子と生活をしています。

パトさんはとても素敵なかたで単語をつなげてなんとか話をしている
私の話しを一生懸命聞いてくれて理解してくれます。

常に留学生を受け入れてくれているので、
私のつたない英語にもなれています。

どんな人かな、英語が通じるかな、とずっとドキドキしていたので
本当に安心しました。

ソフィーはとても人懐っこくて家に帰るといつも出迎えてくれます。

週末には近くのビーチにソフィーと一緒に散歩に連れて行ってくれました。
ビーチを散歩したことがなかったのでとても充実した週末を過ごせました。

ビーチで犬の散歩なんて、日本では考えられないくらい
平和な光景です。まるで自分が映画のスクリーンの中にいるようです。

散歩の帰りにフラットホワイトのコーヒーを飲みましたが
とてもおいしかったです。

「フラットホワイト」とはコーヒーの種類ですが、
日本ではまず聞かないですよね。
ブラックコーヒーに、ミルクを少し足したものです。

カフェラテはエスプレッソにミルク、カプチーノは
泡のミルクが多くなります。

オーストラリア、特にここメルボルンはカフェ大国なので、
コーヒー、と言ってもた~~~くさん種類があります。

セブンイレブンのコーヒーも日本と買い方や種類が違い、
すでにコップが機械の近くに置いてあり、
買ってからお金を定員さんに渡します。

日本のアイスコーヒーがないため、暑い日はアイスコーヒーを
飲みに日本に帰りたくなりそう(笑

勉強をしながら日々の小さな発見がすごく面白いです。

これからカフェ巡りのレポートもお届けしていけたらと思います!

パトさんと生活をしている中でパトさんともっと話したいなというおもいが
私の今の英語の学習意欲につながっています。

学校は今週テスト週間でテストが
続いており頭が痛い思いですが英語が話せるようになる為にこれから
頑張りたいと思います。

ドタバタな留学ライフが始まりますが、
上手くいくように、祈っていて下さい(笑






看護留学ブログ一覧はこちら