現地の公立病院を見学してきました | アクティブウーマン看護留学ブログ

オーストラリア看護留学 » 看護留学ブログ » 現地の公立病院を見学してきました

現地の公立病院を見学してきました


こんにちは。
約2週間前ですが、病院の見学に行って来たので、報告します。

Royal Children's Hospital

へ見学に行って来ました。

公立の病院で、数年前に建て直されたためとてもキレイです。
大学も併設されています。

入口のホールには大きなオブジェがあり、
どこかのショッピングモールに来たようです。

残念ながらアクアリウムは清掃中で、見れませんでした。

中庭でミーアキャットを飼っていて、9匹ほどいるそうです。

近くにある動物園のスタッフがお世話をしてくれます。
別の中庭には芝生や小さなアスレチックもあるので、公園のようです。

システムの改善によって待ち時間を短縮する工夫もされていますが、
日本と同様に1日がかりになってしまうこともあります。

子供たちが飽きないように、
ボランティアの方がお絵かきや塗り絵などをして楽しませてくれます。

また親御さんもリラックスできるよう、
中庭やカフェ、ネットやお茶ができるような待合室もありました。

呼び出しの番号が見れるので、安心して休むことができます。

ちなみにボランティアをするためのトレーニング
(感染対策、ファミリーサポート、労働安全衛生など基本的な内容)があり、
経験者がサポートについてくれます。

院内に映画館があり、点滴をしながら、
また車椅子やベッドでも鑑賞できます。

1日2回の上映で、他の映画館と同じ映画が見れます。

瞑想用の部屋もあり宗教別に分かれていて、
神父さんに来てもらったり、葬儀もできます。

病棟はほとんどが個室です。

資格を持った先生が学校の授業を教えてくれます。

入院中の子供が出演するTVを作成して上映したり、
子供が制限されることなく何でもできる部屋(クラフトなど)があります。

個室なので、大人が離れる時はボランティアがついてくれます。

また処置は処置室で行い、病室は安心できる部屋として考慮しています。
家族の付き添いも病室や休憩室を利用できます。

入院は最小限となるよう在宅医療、コミュニティーに力を入れています。

私は小児科の経験がないので、日本との比較はできませんが、
子供の目線に立ち、ご両親も安心して通院や入院ができる
工夫がされていました。

ボランティアの方も明るく元気で、楽しませてくれました。


看護留学ブログ一覧はこちら