メルボルンは真冬真っ最中です | アクティブウーマン看護留学ブログ

オーストラリア看護留学 » 看護留学ブログ » メルボルンは真冬真っ最中です

メルボルンは真冬真っ最中です


オーストラリアのメルボルンで看護留学中のMAKI です。

こんにちは。日本はだんだん熱くなってきたようですね。
家族から甥&姪の七夕パーティーの写真が送られてきて、夏を感じます。また、丸1年離れている甥&姪の成長ぶりにびっくりしました。3歳の甥はママたち(私の姉達)に何を着せられても怒ることなく着ていた彼ですが、先日可愛いスカートを見つけたママ達に「これ可愛いよ。」と言うと「僕はズボンを穿くの!」と怒られたそうです。(笑)当然なのですが…。

一方、同じ年の姪は、子供用のマネキュアをして毎日楽しんでいるようです。もうすぐママの化粧品で遊ぶ日も近いですね…(笑)

さて、メルボルンは真冬真っ最中です。今年は冷え込みが強いようです。風邪をひかないように気を付けないといけません。先月、救急搬送された私には説得力がありませんが…。

気づいた事があり、メルボルンの人は風邪をひいていてひどい咳をしていてもマスクをしません!電車の中や、街を歩いていてもみんな「コンコンコンコン…」。私がGP(開業医)に受診した時にマスクをしていたのですが、受付の方から「マスクしていると感染すると思われて避けられてしまいますよ。」と言われました。「えっ飛沫感染予防の為なのに…マスクしているほうが嫌がられるとは…マスクしないほうが感染率高いのに…」」と感じました。

なんかカルチャーショックというのか…日本での予防策ですら国が変わると違うのですね。また一つ学びました。

私はメルボルン留学期間がカウントダウンに入り、あと丸2週間でMLCでの通学終了です。先日最後のテストがありました。私の中で「最後だし、いい結果を残したい。」と思い頑張って勉強して、WRITING以外はなかなかのスコアが取れました(WRITINGは時間が足りなくて最後まで書けず)(T-T)まぁ世の中そんなに甘くないってことですね。ここまで頑張って勉強してきたので、引き続き勉強していきたいと思います。

この週末は、プチ打ち上げしています。実写版「Aladdin」見たり、友達のホームパーティーに行ったり。この生活の一旦終了します。長いようでやっぱり短いオーストラリア生活!!悔いが無いように最後まで楽しんで、次のステージに挑みたいと思います。

今回はこの辺で。では、また。See you next time!
Maki



看護留学ブログ一覧はこちら